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ジャポの実レヒレの単体考察

どうもゲーチスです!(・∀・)

今回はジャポの実を持ったカプ・レヒレ(以下ジャポレヒレ)について考察をしました。まずはジャポの実の性能、カプ・レヒレの能力から紹介していきます。

 

*ジャポの実とは?

ジャポの実はイバンの実達と一緒に解禁された木の実で「物理技を与えた敵に一度だけ敵の最大HP分の1/8のダメージを与える」という効果を持ち、物理技限定であり、同じ特性を持ちなおかつ消耗品ではない「ゴツゴツメット」に劣っているように見えるが、こちらは接触でも物理技であればダメージを与えられるというゴツメにはない特性を持ち、一概にも劣化であると言い切れない。今回考察したジャポレヒレもその効果に注目した。

 

*カプ・レヒレの能力について

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タイプ : みず・フェアリー

特性 : ミストメイカ

種族値 : 70/75/115/95/130/85

高い防御種族値と、優秀なタイプにより、相手の攻撃を受け、通りのいい一致技で相手に負担をかける戦法を得意とするポケモン。持ち物は半分回復の木の実はもちろん、崩しに重点をおいた眼鏡や瞑想ミズZも多く存在する。また、特性の「ミストメイカー」により、場に出るだけで地面にいるポケモンは状態異常をカットできるのは他のポケモンにはない長所と言えるだろう。その特性から状態異常を使った展開に非常に強く、特に欠伸展開を得意とし、地面タイプであるカバルドンにはメタ的な性能を持っている。また受けるのが難しいメガリザードンXや、メガバシャーモのメインウェポンを半減することができ、これらのポケモンに崩されにくい(雷パンチには注意)。

以上で紹介を終え、以下からはジャポレヒレについて述べる。

 

*ジャポレヒレを考察した訳

ジャポレヒレを考察するに至った経緯はざっと「ガッサに強く、輝石や木の実を叩き落とせ、なおかつ挑発も使えタイプ関係なく強引に削ることが一体で行える」という何から何まで欲張った結果である。一言でまとめると、「ガッサに殺意を持った起点作り」。

 

*長所

水タイプでありながらガッサに確実に勝てる

ガッサを確実に狩れる水タイプというのが一番強い点だろう。実際に一般的な襷ガッサ対面ではムンフォ→襷発動→タネマ→ジャポの実発動で処理することができた。ジャポの実の仕様上タネマシンガンの一発目で発動し、ガッサが倒れるのでこちらのレヒレはタネマ一回分のダメージで突破することができる。よくいる一般的な半分回復の木の実持ちだと、タネマのヒット数によっては突破される可能性があり、ジャポレヒレの方が安定して突破することが可能である。運要素が絡まないのもGOOD。ちなみにガッサを突破した後、相手の選択時間が長くなる。困惑しているのだろう。楽しみましょう。

削り、挑発、叩きが一体でできる

次に削り、起点阻止、耐久ポケモンの機能停止が一匹で行える点である。自然の怒りにより、タイプ関係なく削ることができ、挑発による展開阻止並びに起点化の阻止そして叩き落とすによるポリゴン2やラッキーの輝石やカビゴンテッカグヤの木の実を叩き落として弱体化を一体でこなせるのは優秀と言えるだろう。カビゴンの場合、叩き落とせば回復が出来なくなるので圧倒的に突破が容易になる。この3つの仕事+ガッサに強い、偉すぎる。まるで秘書だ。 

読まれない

こんな地雷型読まれたらきっと相手の頭の中で天変地異が起きているのだろう

 

*短所

・高火力高速アタッカーに弱い

天敵はコケコ、アーゴヨン、ゲンガー。コケコの場合フィールドを上書きできるが、後だしされても倒すことができないため、電気が一貫しているとその瞬間で試合が終わってしまう。アーゴヨンも同様だ。ゲンガーの場合催眠や鬼火を阻止できるので裏のポケモン次第では起点にすることもできる。身代わりでターン稼ぎをされたら頭を抱えよう。

・倒せるポケモンが非常に限られている

役割上相手を倒せるのはムンフォのみになり、ムンフォが抜群でもない限りまず倒せない。相手のHPが1の状態で自然の怒りをすれば倒せるがそこまでレヒレが場に残っていることはまずなく、そこまでいくとムンフォでいい。

 

*技候補 

次に技候補。役割上ムーンフォース、自然の怒り、叩き落とす、挑発の4つで確定であるが、凍える風の採用も一考の余地あり。凍える風の場合ニトチャリザや元から速いポケモンの妨害ができる。その場合叩き落とすか挑発を外すのがオススメ。

 

*努力値

自分は臆病HSを推しています。ガッサを抜ければいいので準速でもいいですが、個人的にはギャラやゴーリに上から挑発を撃てる最速推移です。

 

*相性のいいポケモン

・共有カバルドン(H228/BD140振り)

ヒレが苦手とするコケコ、アーゴヨン等に強く、レヒレ展開ができない場合でもカバルドンで展開することができる。

・UBやニトチャリザ

怒りで削りきった相手を倒しつつ抜き性能を高めることができる。リザはXYどちらでも

ミミッキュ

ガッサを倒した後に出てくるアーゴヨンなどのレヒレで止めれない積みアタッカーのストッパーになれる。

・その他諸々の積みアタッカー

ヒレで相手の変化技を封じた後にこちらで起点化し、全抜きを目指す。広範囲に対応できるポケモンがオススメ。優先度は上述したUBやリザードンの方が高い。

*使用感

使った感想はまず初手ガッサVSレヒレの対面ができると有利な展開に持ち込めた。なのでガッサを呼びやすい構築に入れておくといい印象。また、ガッサがいなくてもポリゴン2カビゴンがいる構築に出しても十分に活躍した。ジャポの実が発動したら次のターン相手の選択が長引くので楽しみましょう。ただ、従来のレヒレのような受けて負荷をかけていくやり方はまずできない。なので他に受けの役割を持たせいのであれば他に受け要員を入れる必要がある。また、相手のptにゲンガーやコケコがいると選出は控えた方がいい。タイプが優秀なのでガッサ以外にも活躍できるのが大きな印象でした。

 

*最後に

ジャポレヒレはレヒレ本来の強さを弱めた分、サポーターとして特化しています。特にガッサに強い点は他のレヒレにはない長所でしょう。ガッサ対策に困っている方は採用を検討してみてもいいと思います。そしてまだまだブログ初心者なので分かりにくい点があると思いますがその時は@Harmonia_bwに質問してください。ここまで読んでくださりありがとうございました!(・∀・)(・∀・)