楽しいぽけもんばとる

オフや仲間大会のブログを更新してます!

《単体考察》固い爪冷凍パンチメガギャラドス 異界の考察記事

 

単体考察 固い爪冷凍パンチメガギャラドス


f:id:Harumonia:20190918005348j:image

😁コンセプト

抜き性能の向上

😤考察経緯

ギャラドスの氷技といえば氷の牙だが威力不足が目立ち、役割対象の中にも1回舞った程度では倒せないポケモン(ボーマンダなど)が多く存在する。そこで火力不足を解消するために冷凍パンチを採用することにした。しかし、威力が10上がっても一撃で倒せる範囲が広がるという訳でもなかったので特性に固い爪を採用することにした。これによりA+1冷PでHBサンダーをステロ込みで確一、A-1冷PでH171メガボーマンダをステロ込みで確一がとれるようになった。これらは凍りの牙(固い爪補正込)でも一撃で落とせる確率があるが乱数なのでそこを確実に落とせるようにすることでサンダーやマンダ入りの構築に対しての勝率の安定を狙うことができる。

 

 凍りの牙と比べてのメリット

・命中安定&威力上昇。これらは抜きエースにとってかなり重要なものでどれだけ強力だろうが当たらなければ意味がない。あのグラジオも言っていたことだ。

f:id:Harumonia:20190918004930j:image

「当たらなかった。」それが敗因になると悔やんでも悔やみきれない。命中100ということはこのような悲劇に会う確率が格段に低くなるのである。嬉しい。また威力上昇により倒せる範囲の拡大はそのポケモンの可能性を更に広げることに繋がる。

 

デメリット

・怯まない。これしかない。

 

😇役割対象(以下は全て固い爪補正あり)

・HBサンダー

+1冷凍パンチがステロ込みで確定一発

ダメージ

冷凍パンチ

154~182+49(確定一発)

凍りの牙

134~158+49(乱数43.8%)

 

・H振りジャローダ

+1冷凍パンチで確定一発

ダメージ 

冷凍パンチ

200~236(確定一発)

凍りの牙

172~204(乱数68.8%)

 

・HBランドロス

+-0冷凍パンチで確定一発

ダメージ

冷凍パンチ

200~236(確定一発)

凍りの牙

172~204(乱数25%)

 

・171メガボーマンダ

-1冷凍パンチがステロ込みで確定一発

ダメージ

冷凍パンチ

136~164+42(確定一発)

凍りの牙

120~144+42(乱数56.3%)

 

今回は冷凍パンチの考察なので省略するが固い爪補正により滝登りの威力も上昇している。舞わなくてもHBカバルドンを確定ニ発、+1滝登りでABミミッキュを93.8%、晴れ下+1滝登りでH振りリザYを確定一発などなど非常においしくなっている。これに怯み効果も期待できるので舞えばメタグロス以上に凶悪な存在になり得る。実際これくらいしてやっときょうあくポケモンといえるのではないだろうか。

 

感想

楽しかったです。深夜のノリで書いたので雑さダイマックスですが楽しかったです。またなんか書くかもしれませんがあまり書くといざ構築記事を書いたときにまた変な記事書いたのかと思われるので程々にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んな訳ねーだろ気にせず書くわ!!!!!!まず構築記事出せる結果出せるか知らねーし気ままにポケモンやるわ!それが一番楽しいし!

 

 

おわり。